経営幹部向け講座

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第1講  医療・介護に関する基礎知識を高める

税理士法人山田&パートナーズ  税理士
鈴木 克己

主な内容

  • 医療法人制度の概要
  • 医療法人の設立手続における留意点
  • 医療法人の運営における留意点
服部メディカル研究所
所長
服部 万里子

主な内容

  • 介護保険制度の創設の目的と仕組み
  • 介護保険制度13年目の現状
  • 医療機関の介護保険参入の現状と課題
(株)ジャパンケアサービス
代表取締役社長
馬袋 秀男

主な内容

  • 制度創設とその概要
  • 当社の取組み・推進の状況
  • 体制構築のポイント
(社)全国介護事業者協議会
副理事長
佐藤 優治

主な内容

  • 介護保険への理解
  • 介護事業とサービス付高齢者住宅
  • 高齢者住まい法の改定について

第2講 病院会計の仕組みと留意ポイントを理解する

湯澤会計事務所
代表・税理士
湯澤 勝信

主な内容

  • 病医院の会計経理において重要なこと
  • 病医院の会計経理の具体的ポイント
  • 書類の整理方法
湯澤会計事務所
公認会計士
石尾 馨

主な内容

  • 病院会計準則はなぜ必要か
  • 社会的要請に応えるために
  • 経営評価と改善に必要な情報
湯澤会計事務所
代表・税理士
湯澤 勝信

主な内容

  • 保険診療収入
  • 自由診療収入
  • 会計評価と改善に必要な情報
(社)長寿社会文化協会
理事長
服部 万里子

主な内容

  • サービス利用者は居宅に72%
  • 要支援〜要介護で71%
  • 地位包括ケア

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第3講 リーダーシップと部下指導力を身につける

看護師・作家
 代表取締役
宮子 あずさ

主な内容

  • 主任またはリーダー〜中間的役割の難しさ
  • 看護師を理解する
  • 働きやすい職場風土を作るために
(株)ライフバランスマネジメント研究所  代表
渡部 卓

主な内容

  • 3つのモチベーションとマネージャーの資質
  • モチベーション・マネージャーの9つの特質?
  • ストレスの累積時間による心身への影響
(有)ノトコード
 代表
平林 慶史

主な内容

  • 到達目標
  • 新環境に対応することへの困難
  • 知識・技術不足に対する不安
TNサクセスコーチング(株)
代表取締役社長
奥山 美奈

主な内容

  • 院長・所属長がすべきこと
  • 看護師離職の現状
  • 上司がすべきこと

第4講 医療と患者サービスの質を高める

K'sオフィス医療専門接遇講師
佐竹 桂子

主な内容

  • サービスとホスピタリティ
  • 接遇と基本スキル
  • 今医療の現場で起きていること
コミュニケーションデザイン研究所  代表取締役
渡邉 直子

主な内容

  • 医療における接遇の意義(価値)を見つける
  • 接遇の基本を確認する
  • より良い接遇のためのポイントを知る
北浜法律事務所
医師・弁護士
長谷部 圭司

主な内容

  • 経医療事故が発生した時のリスク
  • 医療安全対策と費用の経営的視点
  • 費用対効果の望める医療安全対策
榊原記念病院
相馬 孝博

主な内容

  • WHO患者安全カリキュラムガイド多職種版とは?
  • 新概念の具体的内容は
  • 患者安全とは
榊原記念病院
相馬 孝博

主な内容

  • 危機とリスク
  • エラーに学び、患者を害から守る
  • 報告制度の原理
(有)福丸マネジメントテクノ
代表取締役
福丸 典芳

主な内容

  • 医療安全の考え方
  • 危険予知トレーニング
  • 医療分野における改善活動のステップ

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