3組織活性化
Ⅰ. 管理者研修
- 1-1決算書構成の枠組みを理解する
- 1-2貸借対照表と幹部の責任の関係
- 1-3損益計算書とキャッシュフローの関係
- 1-4キャッシュフロー計算書の構成
- 1-5貸借対照表と損益計算書はココでつながる
- 1-6貸借対照表の3期分対比
- 1-7変動損益計算書を使い、収益性を把握
- 1-8変動損益計算書を3期比較分析
- 1-9キャッシュフローを実数分析する
- 1-10比率分析で自社を相対評価する
- 1-11損益分岐点分析で自社の採算点を把握
- 1-12組織行動と組織文化
- 1-13組織構造
- 1-14個人の意欲と行動
- 1-15リーダーシップの特性
- 1-16リーダーシップ行動特性論
- 1-17リーダーシップ状況論的アプローチ
- 1-18部下のレベルと最有効なリーダーシップ
- 1-19部下との効果的関係の構築
- 1-20経営戦略の概要
- 1-21経営環境分析手法
- 1-22事業ドメインの確立
- 1-23成長戦略
- 1-24競争戦略
- 1-25マーケティングミックス(製品・価格戦略)
- 1-26同(チャネル戦略・プロモーション戦略)
- 1-27リレーションシップマーケティング
- 1-28中期経営計画策定のポイント
- 1-29環境分析の手法
- 1-30中期ビジョンの設定
- 1-31中期経営目標の設定
- 1-32経営戦略の策定
- 1-33各部門計画の策定
- 1-34組織編制の計画策定
- 1-35利益計画表の策定
- 1-36固定費・限界利益率の設定
- 1-37総合利益予算の策定
- 1-38計画貸借対照表の策定
Ⅱ. 新入社員研修
- 2-1企業人としての心がまえ
- 2-2企業組織とは
- 2-3自社商品の理解
- 2-4職場で身につけておくべきもの
- 2-5正しい挨拶
- 2-6言葉づかい
- 2-7正しい敬語の使い方
- 2-8行動基準
- 2-9電話応対
- 2-10来客応対
- 2-11接客時の留意点
- 2-12席次のポイント
- 2-13ビジネス文書の基本
- 2-14電子メールのマナー
- 2-15良い仕事の進め方
- 2-16指示と報告
- 2-17業務品質を高めるために
- 2-18人間関係とコミュニケーション
- 2-19職場の人間関係に求められるもの
- 2-20成長への努力
Ⅲ. ビジネスコーチング