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【福祉経営】障がい福祉サービス事業所の開業の進め方
障がい福祉サービス事業所の開業の進め方
1
障がい福祉事業のサービス体系
障害者総合支援法に基づくサービス
福祉施設におけるリスクマネジメント
障がい者(児)の種別
障がい支援区分と福祉サービス
2
開業に必要な「指定」の取得方法
指定申請から事業開始までの流れ
指定申請までに必要な準備
指定申請の進め方
3
資金計画に役立つ収支シミュレーション事例
イニシャルコストとランニングコスト
就労継続支援B型事業所の新規開設事例
4
指定基準の点検及び用語の定義
指定基準の点検
用語の定義
医業経営
2023年決算データからみる
医科診療所経営実績分析
2023年 経営実績とその傾向
2023年 収入上位診療所の経営実績
2023年 診療科目別経営実績
2023年 医療法人経営指標分析結果
2022年決算データからみる
医科診療所経営実績分析
2022年 経営実績とその傾向
2022年 収入上位診療所の経営実績
2022年 診療科目別経営実績
2022年 医療法人経営指標分析結果
2021年決算データからみる
医科診療所経営実績分析
2021年 経営実績とその傾向
2021年 収入上位診療所の経営実績
2021年 診療科目別経営実績
2021年 医療法人経営指標分析結果
2020年決算データからみる
医科診療所経営実績分析
2020年 経営実績とその傾向
2020年 収入上位診療所の経営実績
2020年 診療科目別経営実績
2020年 医療法人経営指標分析結果
優良クリニックの経営改善取り組み事例
自院の経営課題整理法
決算書で自院の経営課題を抽出する
貸借対照表分析で財務上の問題点を抽出する
キャッシュフロー分析で資金上の問題点を抽出する
自院で取り組む経営改善の進め方
経営改善の目的と全体像を理解する
収入の最大化を検討する視点と実施策
コストの最小化を図る切り口と実施ポイント
病医院の増患対策
増患対策の必要性と広告規制
戦略的アピールと具体策
設備面の強化
ホームページの活用
リスクマネジメントと体制構築のポイント
リスクを取り巻く要因
医療事故防止と医療安全確保
院内の潜在リスクへの対応法
社会医療法人の申請ポイント
社会医療法人の概要と税制上の取り扱い
社会医療法人の認定要件
認定スケジュールと認定後の諸手続き
特定医療法人の申請ポイント
特定医療法人の概要と承認要件
国税局訪問調査対応
認定医療法人の申請ポイント
認定医療法人制度の概要
相続・贈与税の納税猶予制度
認定要件の緩和と留意点
医療法人設立と運営の実務
医療法人制度の概要と各制度移行時の注意点
設立手続と留意ポイント
運営指導ポイント
病院機能評価 受審のポイント
病院機能評価の概要
受審に向けた具体的取組ポイント
評価項目の具体的解決策
病医院の人事・賃金制度
自院の人事制度と賃金制度の把握
役割等級制度の設計
人事考課システムの設計
目標管理制度の設計
賃金制度の設計
年度経営計画策定法
経営計画の基本的考え方-内部環境分析
経営計画の基本的考え方-外部環境分析
年度利益計画を構成する各種方針・計画の策定
年度利益計画策定後の運用
中期経営計画策定法
中期経営計画策定の手順
中期経営方針の策定
中期損益計画の策定
組織作りと人事制度
病医院の税務調査対応ポイント
法人税の調査対策
所得税の調査対策
消費税の調査対策
相続税の調査対策
相続税の調査対策
労務トラブル防止対策
就業規則
採用・異動
労働時間・休憩・休日
時間外労働(残業)をめぐる取り扱い
相懲戒・解雇・退職
服務規律
労働安全衛生
賃金・賞与・退職金
非正規社員の雇用と処遇
雇用調整の留意点
人件費コントロールの法的留意事項
希望退職制度
整理解雇
問題職員の法的対応
働き方改革
病医院の資金繰り改善対策
資金繰りの徹底分析
資金繰り改善対策
資金調達力を高めるポイント
福祉経営
社会福祉法人の決算業務のポイント
会計責任者が押さえるべき決算書作成の留意点
事例から見る行政監査の事前対応策
ミスやモレが起きやすい決算仕訳事例
社会福祉充実計画の記載例
社会福祉充実計画の策定
社会福祉充実財産の算定に向けた留意点
控除対象財産①の算定
控除対象財産②③の算定
社会福祉充実計画策定と構成
社会福祉法人のコストマネジメント
介護経営の実態とコストマネジメントの基本
コスト削減の効果とコストマネジメントの手順
コストマネジメントの手法
コスト削減に取り組む際のルール
施設の将来を見据えた中期経営計画の策定法
経営課題の抽出
中期経営計画の策定法
中期経営計画の具体的な立て方
中期経営計画の具体例
業績管理体制の構築
業績管理の定義と構築スケジュール
成果を上げるための月次業績管理
収入増加のための対応策と営業活動の留意点
稼働率向上 改善事例
社会福祉法人における経営多角化のポイント
社会福祉法人を取り巻く環境と経営多角化の必要性
地域包括ケアシステムの仕組みと事業化のポイント
新たなマーケットへの進出にて事業拡大をはかる
社会福祉法人のリスクマネジメント
介護、福祉施設が抱えているあらゆるリスク
リスクマネジメント体制の構築ポイント
リスク未然防止につなげるチェック体制の構築法
内部統制の構築ポイント
内部管理体制構築のポイント
不正が発生する要因と対応策
内部統制の概要
個別業務プロセスのチェックポイント
内部統制の向上に対する支援
障がい福祉サービス事業所の開業の進め方
障がい福祉事業のサービス体系
開業に必要な「指定」の取得方法
資金計画に役立つ収支シミュレーション事例
指定基準の点検及び用語の定義
サービスの質を上げる業務マニュアル作成ポイント
福祉施設におけるマニュアルの必要性
マニュアル作成における具体的実務ポイント
サービス改善、育成ツールとしてのマニュアルの活用方法
形式別マニュアル作成例
給与制度の策定と活用
給与表策定の根拠となる等級となる等級フレーム
給与制度・決算書分析の必要性
適正人件費管理を可能とする給与制度の作り方
新給与制度への移行時の留意点と人材育成への活用法
人事考課(評価)制度の構築
急務となっている福祉施設における人材育成システムの整備
人事考課制度の策定法
職員育成を促す人事考課制度の運用ポイント
職員の自主性を高める目標管理制度の運用法
福祉施設における目標管理制度の導入効果
職員育成、意欲向上につながる目標の立て方
目標達成を実現するための面接の進め方
福祉人材の採用・定着
採用時に他法人と差をつける人材採用戦略
中小規模の福祉法人において募集・採用が増えた参考事例
採用後の職員を定着させる人材定着戦略
福利厚生の充実により職員の定着を図った事例
福祉施設の労務トラブル防止対策
労務管理の必要性と入職時トラブル防止の実務例
勤務開始後のトラブル防止実務
職員の行動を適切に管理するためのルール作り
労働契約の解除・終了時のトラブル防止実務
利用者・家族との信頼関係を築く接遇力向上のポイント
福祉施設職員としての心構え
相手から信頼を得るためのポイント
接遇の五原則を理解する
利用者・家族との信頼関係を築くポイント
第三者評価事業
福祉サービス第三者評価制度とは
評価項目の着眼点と評価の進め方
サービス向上につなげる評価結果の活用法
歯科経営
2023年決算データからみる
歯科診療所経営実績分析
2023年 経営実績とその傾向
2023年 収入上位診療所の経営実績
2023年 収入ランク別経営実績
2023年 医療法人経営指標分析結果
2022年決算データからみる
歯科診療所経営実績分析
2022年 経営実績とその傾向
2022年 収入上位診療所の経営実績
2022年 収入ランク別経営実績
2022年 医療法人経営指標分析結果
2021年決算データからみる
歯科診療所経営実績分析
2021年 経営実績の概要
2021年 収入上位診療所の経営実績
2021年 収入ランク別経営実績
2021年 医療法人経営指標分析結果
新型コロナ感染症を踏まえた新たな診療指針
現状分析から始める歯科医院の経営改善
歯科を取り巻く現状
2020年 歯科医療法人経営データ分析
2020年 収入ランク別経営実績
2020年 医療法人経営指標分析結果
優良クリニックの増収取り組み事例
増患・自費率向上を目指す歯科マーケティング戦略
勝ち組医院に学ぶ歯科マーケティング
既存患者の「ファン化」促進
新規患者獲得のための広報活動
自費率向上への取組み
スタッフを育てる歯科医院が取り組むべき課題
組織力を強化する 歯科スタッフ育成のポイント
優秀なスタッフ育成のための教育研修
スタッフの意識を変えるコミュニケーション力向上対策
目標管理制度でスタッフの主体性を伸ばす
訪問歯科診療と口腔ケアへの取り組み
高齢社会における訪問歯科診療の役割
訪問歯科診療の取り組みポイント
歯科医院における口腔ケアへの取り組み
歯科医院労務管理トラブル防止対策
労務問題に関する法規則と時間・休暇の管理
就業規則見直しの必要性
安心して働ける職場のために