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第1講 医療・介護制度改革の動向をつかむ

京都大学大学院薬学研究科  教授
柿原 浩明

主な内容

  • 少子高齢化・低成長時代の社会の特徴
  • 少子高齢化・低成長時代における主な医療問題
  • 少子高齢化・低成長時代に求められる医療政策
(株)MMオフィス  代表取締役
工藤 高

主な内容

  • 2025年に向けた医療行政の動向
  • 急性期の方向性
  • 回復期リハビリの方向性
(福)高齢者総合ケアセンターこぶし園  施設長
小山 剛

主な内容

  • 介護報酬改定の概要
  • 我が国における「介護」
  • 施設系・通所系サービスにおける今後の戦略
(株)ASK梓診療報酬研究所  所長
中林 梓

主な内容

  • 診療報酬改定の基本方針
  • 入院医療の動向
  • 外来医療はどう変化するか
(社)全国介護事業者協議会  代表
石原 美智子

主な内容

  • 「尊厳」と「自立」が守られる地域づくり
  • 終末期を視野に入れた街づくり
  • 福祉一貫教育の街

第2講 病院経営戦略を立案する

医療総研(株) 代表取締役
伊藤 哲雄

主な内容

  • 経営診断調査のプロセス
  • 財務から患者動向までの分析
  • 医業経営における財務
(医)永正会 永正病院
飯田 達能

主な内容

  • 永正会のご紹介
  • 医療・介護の質の向上
  • 地域連携と街づくり
慶應義塾大学院  健康マネジメント研究科
高木 安雄

主な内容

  • あなたは百歳まで生きたいと思うか?
  • 慢性期医療のポイント
  • 高齢者ケアの政策展開
日本医療バランスト・スコアカード研究学会  会長
高橋 淑郎

主な内容

  • BSCの生成と発展
  • なぜ医療・福祉施設でBSCが必要か
  • 医療BSCの背景
国際医療福祉大学大学院教授/(株)ケア科学研究所
竹内 孝仁

主な内容

  • 地域包括ケア体制で消えていく老健
  • なぜ在宅復帰ができないのか
  • 介護職の問題
(株)ヘルスケア総合コンサルティング  代表取締役
横田 隆夫

主な内容

  • 経営計画の考え方
  • 経営計画の策定
  • 事業計画の作成と実行

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第3講 医療マーケティングを強化する

フォー・ユーメディカル(株) 代表取締役
廣田 祥司

主な内容

  • メディカルマーケティング
  • 医療は市場ととらえられるか
  • 医療はサービスととらえられるか
(株)メディヴァ  代表取締役
大石 佳能子

主な内容

  • 「マーケティング」とは?
  • 優れたマーケティングの例
  • 何故マーケティングは必要か
(株)パワー・インタラクティブ  代表取締役
盛 宮喜

主な内容

  • 増患増収の前提〜DPC適用拡大
  • 「患者の病院に対する満足度調査」報告書
  • 病医院の広報活動実態
日本コンサルティング(株)
開業支援部
岡崎 敦史

主な内容

  • 開業支援業務
  • 診療圏調査
  • 事業計画策定

第4講 医業経営の安定化と改善を図る

西山病院管理研究所
西山 信之

主な内容

  • 伝統的な経営管理パラダイム
  • 経営管理というコトの基本
  • 今日の医業環境に適応するマネジメントの原則
(株)H・M・S
堀井 英二

主な内容

  • 事業再生支援に向けた視点
  • 事業再生支援のプロセス
  • 経営改善に向けた取り組み体系

主な内容

  • 管理会計とは
  • 管理会計の目的
  • 利益管理のステップ
三谷総合法律事務所
代表弁護士
三谷 淳

主な内容

  • なぜ患者トラブルが増えているのか
  • 患者トラブルを7つに分類すべし
  • 過失の有無はどうやって判断されるか
税理士法人山田&パートナーズ 税理士
鈴木 克己

主な内容

  • 医療機関の相続
  • 個人病医院の事業承継
  • 医療法人の事業承継

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