第1講 医療・介護制度改革の動向をつかむ
- 少子高齢化・低成長時代の社会の特徴
- 少子高齢化・低成長時代における主な医療問題
- 少子高齢化・低成長時代に求められる医療政策
- 2025年に向けた医療行政の動向
- 急性期の方向性
- 回復期リハビリの方向性
(福)高齢者総合ケアセンターこぶし園
施設長
小山 剛
- 介護報酬改定の概要
- 我が国における「介護」
- 施設系・通所系サービスにおける今後の戦略
- 診療報酬改定の基本方針
- 入院医療の動向
- 外来医療はどう変化するか
- 「尊厳」と「自立」が守られる地域づくり
- 終末期を視野に入れた街づくり
- 福祉一貫教育の街
第2講 病院経営戦略を立案する
- 経営診断調査のプロセス
- 財務から患者動向までの分析
- 医業経営における財務
- 永正会のご紹介
- 医療・介護の質の向上
- 地域連携と街づくり
- あなたは百歳まで生きたいと思うか?
- 慢性期医療のポイント
- 高齢者ケアの政策展開
日本医療バランスト・スコアカード研究学会
会長
高橋 淑郎
- BSCの生成と発展
- なぜ医療・福祉施設でBSCが必要か
- 医療BSCの背景
国際医療福祉大学大学院教授/(株)ケア科学研究所
竹内 孝仁
- 地域包括ケア体制で消えていく老健
- なぜ在宅復帰ができないのか
- 介護職の問題
(株)ヘルスケア総合コンサルティング
代表取締役
横田 隆夫
- 経営計画の考え方
- 経営計画の策定
- 事業計画の作成と実行
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第3講 医療マーケティングを強化する
フォー・ユーメディカル(株) 代表取締役
廣田 祥司
- メディカルマーケティング
- 医療は市場ととらえられるか
- 医療はサービスととらえられるか
- 「マーケティング」とは?
- 優れたマーケティングの例
- 何故マーケティングは必要か
(株)パワー・インタラクティブ
代表取締役
盛 宮喜
- 増患増収の前提〜DPC適用拡大
- 「患者の病院に対する満足度調査」報告書
- 病医院の広報活動実態
第4講 医業経営の安定化と改善を図る
- 伝統的な経営管理パラダイム
- 経営管理というコトの基本
- 今日の医業環境に適応するマネジメントの原則
- 事業再生支援に向けた視点
- 事業再生支援のプロセス
- 経営改善に向けた取り組み体系
- なぜ患者トラブルが増えているのか
- 患者トラブルを7つに分類すべし
- 過失の有無はどうやって判断されるか
- 医療機関の相続
- 個人病医院の事業承継
- 医療法人の事業承継
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