第1講
医療・介護に関する基礎知識を高める
- 医療法人制度の概要
- 医療法人の設立手続における留意点
- 医療法人の運営における留意点
- 介護保険制度の創設の目的と仕組み
- 介護保険制度13年目の現状
- 医療機関の介護保険参入の現状と課題
(株)ジャパンケアサービス
代表取締役社長
馬袋 秀男
- 制度創設とその概要
- 当社の取組み・推進の状況
- 体制構築のポイント
- 介護保険への理解
- 介護事業とサービス付高齢者住宅
- 高齢者住まい法の改定について
第2講 病院会計の仕組みと留意ポイントを理解する
- 病医院の会計経理において重要なこと
- 病医院の会計経理の具体的ポイント
- 書類の整理方法
- 病院会計準則はなぜ必要か
- 社会的要請に応えるために
- 経営評価と改善に必要な情報
- 保険診療収入
- 自由診療収入
- 会計評価と改善に必要な情報
- サービス利用者は居宅に72%
- 要支援〜要介護で71%
- 地位包括ケア
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第3講 リーダーシップと部下指導力を身につける
- 主任またはリーダー〜中間的役割の難しさ
- 看護師を理解する
- 働きやすい職場風土を作るために
(株)ライフバランスマネジメント研究所
代表
渡部 卓
- 3つのモチベーションとマネージャーの資質
- モチベーション・マネージャーの9つの特質?
- ストレスの累積時間による心身への影響
- 到達目標
- 新環境に対応することへの困難
- 知識・技術不足に対する不安
TNサクセスコーチング(株)
代表取締役社長
奥山 美奈
- 院長・所属長がすべきこと
- 看護師離職の現状
- 上司がすべきこと
第4講 医療と患者サービスの質を高める
- サービスとホスピタリティ
- 接遇と基本スキル
- 今医療の現場で起きていること
コミュニケーションデザイン研究所
代表取締役
渡邉 直子
- 医療における接遇の意義(価値)を見つける
- 接遇の基本を確認する
- より良い接遇のためのポイントを知る
- 経医療事故が発生した時のリスク
- 医療安全対策と費用の経営的視点
- 費用対効果の望める医療安全対策
- WHO患者安全カリキュラムガイド多職種版とは?
- 新概念の具体的内容は
- 患者安全とは
- 危機とリスク
- エラーに学び、患者を害から守る
- 報告制度の原理
(有)福丸マネジメントテクノ
代表取締役
福丸 典芳
- 医療安全の考え方
- 危険予知トレーニング
- 医療分野における改善活動のステップ
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