- これからの時代に求められる評価制度
- 評価者としての心構え
- 評価のポイント
- 全スタッフへの個別研修
- モチベーションと定着率の向上
- 時間採算制の導入
- 介護未経験者の活用
- 男性ヘルパーの活用
- 登録ヘルパー定着のコツ
- 目標管理制とは
- 目標設定のポイント
- 困った目標例とその対応策
- キャリアパスの導入背景
- キャリアモデルの作成
- キャリア段位の導入方法
- 経営計画の考え方
- 経営計画の策定
- 事業計画の作成と実行
- なぜ在庫管理が必要か
- 医療施設で使用される物品
- 在庫管理のポイントは何か
- 医療・福祉施設における消費税の概要
- 控除対象外消費税
- 医療・福祉施設における消費税の実務
- 病院を取り巻く経営環境の変化
- 医療費の動向
- 今後の医療環境の予測
第3講 評価制度とマネジメントで組織を活性化する
- 組織論の「基礎」
- 外部環境の変化と組織管理の方向
- 病院における組織変革活動の「枠組み」
- 評価制度導入のきっかけ
- 評価制度運用後〜現在
- 評価制度の構成
- 能力開発制度
- 階層別研修の重点テーマ
- 人材アセスメント 8つのディメンション
- 組織活性化
- 組織風土
- 人事評価
- 接遇向上はマナー・マニュアルをやめよう
- 定着する接遇とは?
- 価値観を変えるには?
- 最近の傾向
- 対策の概要
- 今後の方向性
- ハラスメントの理解
- 問題発生のリスク
- ハラスメントの線引きと分類
- 効果的な新人指導を実現するために
- 今どきの「困った新人」の特徴
- 不安になりやすい新人