管理者向け講座

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第1講 戦略的な人材の育成を図る

ビジネスコーチ(株) 代表取締役
細川 馨

主な内容

  • 管理職の仕事
  • 会社(病医院)から期待されること
  • 求められるリーダーシップとは
人事政策研究所 代表
望月 禎彦

主な内容

  • これからの時代に求められる評価制度
  • 評価者としての心構え
  • 評価のポイント
(株)スタッフ・アクタガワ
奥川 敦史

主な内容

  • 全スタッフへの個別研修
  • モチベーションと定着率の向上
  • 時間採算制の導入

主な内容

  • 介護未経験者の活用
  • 男性ヘルパーの活用
  • 登録ヘルパー定着のコツ

主な内容

  • 目標管理制とは
  • 目標設定のポイント
  • 困った目標例とその対応策
(株)わかさキャリアコンシェルジュ 代表取締役
中村 香代

主な内容

  • キャリアパスの導入背景
  • キャリアモデルの作成
  • キャリア段位の導入方法
(株)ヘルスケア総合コンサルティング 代表取締役
横田 隆夫

主な内容

  • 経営計画の考え方
  • 経営計画の策定
  • 事業計画の作成と実行

第2講 財務と税務に強い事務部門を構築する

税理士法人青木会計
所長・税理士
青木 惠一

主な内容

  • 社会保険資料報酬
  • 設備投資
  • 医療法人特有の税務

主な内容

  • なぜ在庫管理が必要か
  • 医療施設で使用される物品
  • 在庫管理のポイントは何か
国際医療福祉大学大学院准教授  税理士・米国公認会計士
安部 和彦

主な内容

  • 医療・福祉施設における消費税の概要
  • 控除対象外消費税
  • 医療・福祉施設における消費税の実務

主な内容

  • 病院を取り巻く経営環境の変化
  • 医療費の動向
  • 今後の医療環境の予測

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第3講 評価制度とマネジメントで組織を活性化する

西山病院管理研究所
代表取締役
西山 信之

主な内容

  • 組織論の「基礎」
  • 外部環境の変化と組織管理の方向
  • 病院における組織変革活動の「枠組み」
医療法人苫小牧東病院
人事課長
稲荷 和喜

主な内容

  • 評価制度導入のきっかけ
  • 評価制度運用後〜現在
  • 評価制度の構成
(財)武田綜合病院
法人事務局総合開発部
東瀬 多美夫

主な内容

  • 能力開発制度
  • 階層別研修の重点テーマ
  • 人材アセスメント 8つのディメンション
(株)ヘルスケア総合コンサルティング  代表取締役
横田 隆夫

主な内容

  • 組織活性化
  • 組織風土
  • 人事評価
患者サービス研究所 代表
三好 章樹

主な内容

  • 接遇向上はマナー・マニュアルをやめよう
  • 定着する接遇とは?
  • 価値観を変えるには?

第4講 病院の労務トラブルを回避する

医療法人苫小牧東病院
人事課長
稲荷 和喜

主な内容

  • 病院の労務管理上の特徴・課題
  • 労務管理上の対策
  • 有給休暇取得率の向上
オフィス・プリズム
臨床心理士・社会保険労務士
涌井 美和子

主な内容

  • 最近の傾向
  • 対策の概要
  • 今後の方向性
オフィス・プリズム
臨床心理士・社会保険労務士
涌井 美和子

主な内容

  • ハラスメントの理解
  • 問題発生のリスク
  • ハラスメントの線引きと分類
カウンセリングオフィスKR
田中 京子

主な内容

  • 効果的な新人指導を実現するために
  • 今どきの「困った新人」の特徴
  • 不安になりやすい新人

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