社会福祉法人の皆さまが直面する経営課題を解決に導きます!

サービスメニュー

会計・税務

内部監査

毎月及び、2~3ヶ月に1回の定期的な内部監査を実施し、原始資料を基に残高照合・記帳内容・会計処理の適正な判断のチェックを行い、月次監査報告書の作成、経営状況の説明・経営情報の提供を行います。

  • ●原始資料を基に、記帳内容・会計処理の適正な判断のチェック
  • ●その他勘定科目のうち必要な資料のチェック
  • ●財務諸表と補助元帳の作成状況、残高照合等、内容のチェック
外部監査

外部監査機関として、「社会福祉法人指導監査要綱」に基づいた、外部監査の実施をします。社会福祉法人の適正な運営を確保する観点から、本要綱に基づき外部の視点から第三者的な立場から適切に監査を行います。

  • ●各種法人規定との運営状況、資料作成状況のチェック
  • ●契約書・領収書・請求書等の原始証憑とのチェック
  • ●理事会運営、書類管理、財務諸表作成状況等、総合的なチェック
月次監査

当事務所所属税理士による「社会福祉法人指導監査要綱」に基づいた、指導監査の実施いたします。社会福祉法人の適正な運営を確保する観点から、本要綱に基づき適切に監査を行います。分かりやすい住民説明への加工等も行い、総合的に支援を行います。

  • ●領収書・請求書等の原始証憑との確認
  • ●各補助簿との照合・残高確認
  • ●給与計算確認

経 営

社会福祉法人設立

社会福祉法人の設立から、各種手続の相談、手続代行まで幅広く社会福祉法人の経営のバックアップを行なっております。

  • ●事業計画の策定
  • ●記各種手続き・届出の代行
  • ●社会福祉法人の設立に関する相談対応
第三者評価

当機関は、「特定非営利活動法人 福祉総合評価機構 新潟支部」として、新潟県へ福祉サービスの第三者評価機関として登録しております(平成23年3月28日認証 認証番号 新潟11-02、新潟14-01)。
事業者は評価結果をサービスの質の向上、内容の改善に向けた取組に結びつけることができ、利用者は福祉サービスを選択する際の有効な情報として活用するための支援を実施しております。

  • ●福祉サービスの質を公正・中立な第三者機関として専門的かつ客観的に評価
  • ●評価結果は「新潟県のホームページ」「WAM-NET」にて公表

詳しくはコチラから

経営相談

社会福祉法人の運営、法改正等、税務・会計処理、人事労務相談等、日常の運営から様々な疑問や問題について専門家にすぐに相談できます。お気軽にご相談ください。

労 務

就業規則

就業規則の診断を無料で行います。現状分析から課題を発見し、改善策をご提案します。 労働条件や給与等、人事労務に関する相談を行っています。ひな形の就業規則にはリスクがあります。経営スタイルに合わせた就業規則を作成いたします。

  • ●就業規則の無料診断
  • ●課題抽出と改善策のご提案
  • ●就業規則の新規策定・改定支援
各種規定

労働法関係の法律が毎年のように改正されています。会社と社員、社員同士のトラブルを解決するために重要なのが、会社のルールブックといえる就業規則や各種規定です。就業規則だけではカバーできない項目については規定を策定し、社内トラブルの回避に対応します。

  • ●各種規定の策定・改定のご提案
  • ●策定・改定支援
助成金申請代行

人の採用、育児支援などを行う際に、厚生労働省の助成金をご紹介し、申請手続きを代行致します。各種助成金や補助金で活用できるものをご提案し、わずらわしい申請書類の作成の代行を行います。

  • ●助成金・補助金提案
  • ●申請手続き代行

詳しくはコチラから

その他

研修・教育

施設職員を対象とした実務セミナーや勉強会を企画・開催しています。社会福祉法人簿記講座や試験対策なども定期的に実施しています。

  • ●実務セミナー・勉強会の計画・実施
  • ●簿記講座(社会福祉法人簿記 試験対策勉強会)
  • ●実務法規研修(新会計基準変更等)

ご相談・お問い合わせは0258-35-3146 受付時間 9:00~17:00(平日)些細なことでも気兼ねなくお電話ください。「はい、江口経営センターです」と電話を取ります。その後に「ホームページを見て」と言っていただけるとスムーズにご対応できます。