1会計人として身に付けておくべきマナー
Ⅰ. 社内における基本行動
- 1-1マナーの重要性
- 1-2職場における心構え
- 1-3成長するために必要な条件
- 1-4身だしなみの基本意識
- 1-5男性の身だしなみ
- 1-6女性の身だしなみ
Ⅱ. 社外にも関わる基本行動
- 2-7話し上手になるための「積極的傾聴法」
- 2-8コミュニケーションを円滑にする上手な話し方
- 2-9ビジネス文書
- 2-10携帯電話使用時のルール
- 2-11FAX連絡の注意事項
- 2-12電子メールの活用
Ⅲ. 整理・整頓を徹底する
- 3-15S活動の必要性
- 3-2机周りの整理
- 3-3書類の整理の仕方
- 3-4書類を溜めこまない技術
- 3-5ファイリングのシステム化
- 3-6その他の整理すべきこと
- 3-7手帳の活用法
- 3-8整理整頓の実践事例