ホーム
ナビゲーション
基本業務NAVI
実務NAVI
専門テーマNAVI
医療担当者NAVI
医療コンサルNAVI
e-職員教育講座
ダウンロード
担当者教育マニュアル
e-JINZAI
WEBセミナー
実務力判定テスト
専門家相談室
相談事例集
税務会計レポート
Bizマッチング
経営法務
経営指導ポイント
節税対策
税務調査対応
業務書式フォーマット
1
会社設立&変更登記
2
建設業許可申請
3
建設業経営審査
4
建設業指名願
5
設備投資&借入返済
6
人事・賃金制度
7
各種資料の見方
8
年金制度
9
健康保険制度
10
雇用保険制度
6
人事・賃金制度
Ⅰ. 人事・賃金制度の体系を理解する
1-1
人事・賃金制度にはどのような種類があるか
1-2
日本における人事・賃金制度変遷の歴史
1-3
年功序列型賃金制度の体系
1-4
職能資格制度の体系
1-5
職務給制度の体系
1-6
役割給制度の体系
1-7
その他の賃金制度の概要
1-8
退職金制度の現状
Ⅱ. 自社の人事・賃金制度見直しの実務
2-1
何に対して賃金を支払うかを明確にする
2-2
自社の総額人件費の適正水準を決める
2-3
階層別の個別賃金の標準ラインを描く
2-4
賃金体系を設計する
2-5
退職金制度の見直し
2-6
評価制度を作る
2-7
運用ルールを作る