損益戦略
Ⅰ. 増益を実現する戦略
- 1-1「増収・増患」から「増点・増益」重視へ
- 1-2増収をねらうイメージ戦略
- 1-3効果的な看板戦略
- 1-4パンフレット等の活用
- 1-5小さな気配りで大きく差別化
- 1-6サービスのアイデアいろいろ
- 1-7ホームページ作成の基本
- 1-8ホームページに関する工夫
- 1-9改善を継続する仕組みづくり
- 1-10近所との付き合い方
Ⅱ. 労務・教育環境充実の実践手法
- 2-1カンタンで継続的な賃金・人事評価
- 2-2時間外手当の基準
- 2-3スタッフが喜ぶボーナスの支給方法
- 2-4就業規則関連事項
- 2-5マニュアル作成の基本理念
- 2-6スタッフ研修
- 2-7クレーム対応
- 2-8採用に関する留意点
- 2-9大掃除を利用してチームワーク作り
Ⅲ. 患者グループ別 効果的な対応法
- 3-1患者さんへの心配り
- 3-2患者さんの視点・視線
- 3-3[お年寄り患者] 対応の工夫
- 3-4[女性患者] 対応の工夫
- 3-5[女性患者] 細やかな気配り
Ⅳ. 環境・サービス改善による顧客満足度向上
- 4-1院内表示・掲示の整理
- 4-2電子カルテ導入時の留意点
- 4-3設備投資の優先順位
- 4-4順番予約システム
- 4-5五感を使ったチェック方法
- 4-6受付における工夫
- 4-7アプローチ・外観への配慮
- 4-8会計時の窓口対応
Ⅴ. 経費削減・経営改善で損益を実現
- 5-1月次収支の活かし方
- 5-2リースの判断基準
- 5-3借入金の処理方法
- 5-4医療法人だからできる退職金の準備
- 5-5レセデータの有効活用法
- 5-6アンケートで経営改善の効果測定
- 5-7院内改善の推進方法
- 5-8未収金対策