1歯科界の経営環境と課題
Ⅰ. 歯科界のこれまでとこれから
- 1-4歯科医にとっての新たな機会
- 1-5歯科医院の二極化現象のはじまり
- 1-6量の時代から質の時代へ
Ⅱ. 保険依存型経営からの脱却
- 2-1保険依存型経営の問題点
- 2-2保険診療に利益を求めない
- 2-3利益は自由診療で上げるもの
- 2-4患者価値を高め収益を上げる
Ⅲ. 歯科医院経営実態分析
- 3-1内部能力と外部環境
- 3-2数値分析と非数値分析
- 3-3短期的視点と長期的視点
- 3-4過去分析・現状認識・将来ビジョン
- 3-5バランスト・スコア・カードの活用
- 3-6患者セグメント
- 3-7SWOT分析チャート
2経営改善の具体策
Ⅳ. 経営改善ノウハウ
- 4-1経営改善の特効薬"リニューアル"
- 4-2信頼感の反対である、不信感とは
- 4-3三位一体リニューアルと財務基盤
- 4-4リニューアルの為の戦略を練る
- 4-5リニューアル事例
Ⅴ. 具体的な経営見直しポイント
3院内活性化
Ⅵ. 院内を活性化させる
- 6-1院内活性化のポイント
- 6-2活性化している歯科医院事例
- 6-3問題ある院長のタイプ
- 6-4エンパワーメント・リーダーシップ
4差別化と増患
Ⅶ. デンタルの時代
- 7-1経済の質の移行に伴う歯科界の役割変化
- 7-2心の時代
- 7-3患者と医師自身の人生に魅力を与える医療
Ⅷ. 徹底的に他院との差別化を図る
Ⅸ. 性別・年代別 患者の増やし方