病院経営塾
Ⅰ. 医業経営を取り巻く環境の理解
- 1-1医療制度改革の背景
- 1-2医療制度改革の変遷
- 1-3医療制度改革が医業経営へ与えた影響
- 1-42008年度医療制度改革の主要計画スケジュール
- 1-5具体的な医療費抑制策
- 1-6後期高齢者医療制度の創設
- 1-7療養病床にかかる制度改正の動き
- 1-8診療報酬改定の経緯にみる療養病床の位置づけ
- 1-9経過措置の取り扱い
- 1-10療養病床転換促進のための支援措置
- 1-11今後の療養病床のゆくえ
- 1-12介護療養型医療施設の新しい選択肢
- 1-13厚生労働省が描く病院の将来像
Ⅱ. 経営戦略の策定
- 2-7病院タイプ別に見る経営課題
- 2-8課題解決のための現状把握
- 2-9基本経営戦略の策定
- 2-10自院の機能を明確にした施設づくりの検討事項
- 2-11建て替えを含めた戦略検討の事例
Ⅲ. 業績管理体制の構築
- 3-10患者単価を増やす改善ポイント
- 3-11コスト削減の取り組みの全体像
- 3-12コスト削減の取り組み①人に関わる費用
- 3-13コスト削減の取り組み②物に関わる費用
- 3-14コスト削減の取り組み③その他費用
- 3-15業績管理体制構築のポイント
- 3-16業績管理項目の着眼点と管理ポイント
- 3-17業績管理フォーマットの理解
- 3-18業績会議活用による成功事例
Ⅳ. 管理者の役割とリーダーシップ
- 4-1病院組織の活性化~理念・価値観の共有化
- 4-2組織風土の定義
- 4-3インセンティブの活用
- 4-4コミュニケーション環境の整備
- 4-5組織における管理者の位置づけと役割
- 4-6管理者としてのものの見方
- 4-7管理者自身の人間的魅力を高める
- 4-8組織活性化のための管理者の役割
- 4-9管理者のリーダーシップ特性の理解
Ⅴ. 組織活性化と人事制度改革
- 5-1コミュニケーションをめぐる課題
- 5-2コーチングスキルの必要性
- 5-3コーチングの考え方
- 5-4コーチングスキル①共感②ニュートラル
- 5-5コーチングスキル③傾聴④承認
- 5-6コーチングスキル⑤質問
- 5-7コーチングスキル⑥提案⑦チャンクU&D
- 5-8タイプ別コーチングのための4つの行動
- 5-94つの行動タイプの特徴
- 5-10タイプ別コーチング事例
- 5-11病院に求められる人事制度
- 5-12人事制度組み込みと役割分担の明確化
- 5-13人事システム構築のステップ
- 5-14経営成績分析①付加価値分析
- 5-15経営成績分析②人件費関連指標分析
- 5-16人事賃金制度分析
- 5-17諸規定の見直し
- 5-18職員のモラール確認
- 5-19役割・能力基準の設計
- 5-20職務一覧表、役割基準書の作成
- 5-21能力開発の体系
Ⅵ. 事業承継対策