1労務管理
Ⅰ. 職員採用の手続き
- 1-1入職時の提出書類
- 1-2労働条件の明示と雇用契約
- 1-3試用期間
- 1-4採用内定取り消し
Ⅱ. 就業規則
- 2-1絶対的記載事項と相対的記載事項
- 2-2就業規則改定の際の留意点
- 2-3法改正への対応を要する規定
- 2-4パート・アルバイト対象の就業規則
Ⅲ. 労働時間・年次有給休暇
- 3-1勤務体制・時間外労働
- 3-2休日と振替
- 3-3休業・休職の取扱
- 3-4年次有給休暇の付与条件・日数
- 3-5パート・アルバイト職員の取扱
Ⅳ. 労災保険
- 4-1認定基準と判例動向
- 4-2通勤災害となる事例
- 4-3業務上災害に該当する事例
Ⅴ. 服務規律・懲戒・解雇
- 5-1医療機関従事者としての遵守事項
- 5-2服務規律の具体例
- 5-3懲戒の種類と程度・事由
- 5-4解雇をめぐる留意点
Ⅵ. 退職
- 6-1退職事由となる事項
- 6-2退職手続のポイント
- 6-2退職金規程と支給方法